今年の日本は暖冬で、アパレル業界では防寒物のコートが苦戦していることはよく聞かれます。

しかし、果たして暖冬だけが要因なのか、それに隠れている他の要因、例えばデザインはどうだったか?価格はどうなの?売れ筋、死に筋の理由は?などしっかり検証する必要はある。

因みに今年もヨーロッパは暖冬のようで、フィレンツェもピッティウォモ開催中3日目の雨の日を除いては最高気温が15度近くまで上がる陽気であった。

その為、各国のバイヤーがコートを着ていないというスナップも随所に見られた。

そんな暖冬のイタリアで開催されている今回のピッティとミラノファッションウイークのファッショニスタ達のコート事情から、今後のトレンドを考察してみました。

1.ポロコート

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チェスターコートは今年日本でも、暖冬に関わらず爆発的な人気であった。

ニットやカットソーの上に直接着る、ロングジャケット風の着方が主流で、日本では圧倒的にシングルチェスターが多かったようです。

一方、今回のスナップ写真を見ても依然として、チェスターコートは人気があるのだが、だいぶカジュアル向けのダブルのポロコートが多く見られた。

色はウインターホワイトやキャメルやサンドベージュ当たりが今旬なストライクな気分であろう。

上の写真で見られるポロコートもメタルボタンだと、ニットの上に直接着るようなカジュアルな感じに着崩し易くなるでしょう。

チェスターコートに替わるポロコート

注目すべきかもしれない。




2.ファー付きコート

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出典:thetrendspotter.net

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なぜか?女性のファー付きコートは見慣れているのだが、男性が着ると、一歩間違えれば"マフィア"になってしまう(笑)

間違い無く、今旬のアイテムであるはずではあるが、過去の記憶をたどっていっても、爆発的な流行になったことはない。

以前に「ちょいワルおとこ」という言葉が雑誌の"LEON"から流行ったことがあったが、「Bad Men-悪い男」ブームでも起これば人気が出る可能性もあるのだろうが…

ただトレンドというものは確実に予測できるものでは無い為、「ファー付きコート」はチェックしておきましょう♪


3.ムートン・コート

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出典:blog.billygeorge.com.au

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ムートンはどうしてもカジュアルなイメージが強いのではあるが、Esquireのファッション・ディレクターである"ニック・サリバン"(写真上)はジャケットの上にアズーロエマローネのコーディネートで素敵に着こなしています。

又、以前のブログでも紹介した「ファッショニスタ15人」の"Giotto Calendoli"(写真中)もノーフォークジャケットの上にムートンをさりげなく着こなしている。

「ジャケットonムートンコート」ちょっとブレイクしそうな気がしますね♪


そして、1番注目しているコートのスタイルは…

写真はセレクトしているのですが、まだ文章が追いついていません。

近日中には公開する予定ですので、もう少々お待ちください。

今回の世界のファッショニスタ達のスナップ写真は私のtumblr、「PITTI MODA」で随時更新中ですので、暇でしたら私が1番注目しているコートのスタイルを当てて見て下さい♪

LARDINI(ラルディーニ)コットンモヘアポリウールソリッドブークレポロコート
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【SALE/セール】LARDINI(ラルディーニ) / polo coat with fur (ポロ コート ファー ) JD23144 【MUS】
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1月のこの時期になるとセールも終盤戦で在庫も少なくなり、サイズ切れが出てくるのは当然である。

我々は店頭在庫を把握し、お客様のニーズを探りつつ体型に合わせた商品を提案していく。
これも1つのフィッティングである。

フィッティング(fitting)の定義は

1 調整。整備。

2 (仮縫いの)着付け。寸法合わせ。


という意味ではあるが、大まかにはお客様の体型に商品を合わせる(fit)こと全般に使える言葉として考えても良いでしょう。

アパレルの世界では様々なフィッティングが存在する。

まずお客様に商品をfitさせる基本的な能力で必要なのは「目寸法」である。

目で見てお客様の体型を把握して、客様におおよその近似値の既製服のサイズを提案していく。

これが出来ないと話しにならない為、販売スタッフは自店の商品を試着することで体で商品のサイズ感や型紙を覚え、ほとんどの人は実際の販売経験をすることで目寸法の精度を養っていく。

しかしながら、人間の体型というものは既製服のサイズ選びだけでは解決するものではなく、特にスーツなどは様々な補正が発生する。

ウエストサイズや袖の長さなど様々な既製服の補正、これもある程度の現場経験を経て、お客様によりフィットする補正を縫製修理工場に指示する。

これもフィッティングと言えよう。


お客様にとって,もっとも"only one"のフィッティングと言えばビスポークではないだろうか。


私達が仕立てる服はsur mesure(カスタムメイド)ですので当然こうしたお客様の体型に合う服を作ります。

ただ作っていく際、『バストが⚪︎⚪︎cmだから』というように数字を追うのではなく、まず表現したい身体の形をデッサンし、どうしたらその形に型紙がなるかをイメージしていきます。

自分の頭の中では数字の意識はなく、あくまでフォルムをそんな意識で作っています。

フォルムが出来上がった後、そこに数字をあてはめることでお客様一人一人に合った服が出来上がります。

そうして出来上がった型紙をもとに生地をカットしていきますが、無地の生地とチェックなど柄物とでは仕立て方が異なります。

KENJIRO SUZUKI sur mesure PARIS 鈴木健次郎 公式Fbページより


出典:https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1055035194516849&id=298608853492824&ref=bookmarks

こちらはパリに在住しているテーラー鈴木健次郎氏の公式FBからなのですが、彼はお客様の体型の特徴を立体でとらえ、平面のパーツをイメージしての型紙を制作し、再度立体の洋服に構築していくという作業を一人一人のお客様にしていきます。
こんな体の一部を作るような、究極のフィッティングもある。

1月8日の東洋経済onlineで面白い記事を見つけた。

『究極のスーツを作る仕立屋の「秘密兵器」』
http://toyokeizai.net/articles/-/99718?display=b

というタイトルで香港の仕立て屋が3Dスキャナーを使って、瞬時に120カ所の寸法を計ってしまうという技術革新の話しである。

品質とスピードで有名な香港の仕立て屋事情にとっては有効な方法手段である。

時代と共にフィッティングも技術革新しているとも言える。

時には記憶と機転、目寸法、採寸しての補正、職人技のビスポーク、採寸の技術革新などそれ以外でも様々なフィッティングというものが存在する。

フィッティングを通して、商品や生地は初めてお客様の「衣」という一部になり、破棄されるまで、お客様の"幸服"としてあり続ける。

そんな感じですかねぇ〜♪

フィッティングに関して"オチ"も考えずに書き始めたので3日間も悩む羽目に…(笑)

ブログを御覧になったアパレル関係者の皆様へ、もし何か落とし所の良い意見がありましたら、加筆、修正致します意見して下さい。

さて、改めて貴方にとって"フィッティング"とは何ですか?

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出典:topicks


このマッシュルームカットのイケメンをご存知ですか?
そうです!ジャニーズの「Hey! Say! JUMP」というグループの伊野尾 慧 (いのお けい)君です。

最近は姫は彼に夢中らしい。

慧君が載っている雑誌を切り抜いて、百均の額に貼り付けたり、パソコンで顔写真をプリントして壁に貼ったり、youtubeで動画をみたり、「Hey! Say! JUMP」のCDを聞いたり、自分でもかなり嵌っていると豪語しています。

学校でもJUMP派やセクシーゾーン派や嵐派がいるらしく、先日の「SMAP解散騒動」では、むしろ解散してもらった方が、自分達の贔屓のグループの活躍か増えるというのが、近頃の 小学生の発想らしい。

SMAPファンには失礼ではあるが、小学生にとってはSMAPは恋愛対象には年齢が離れ過ぎるため、アイドルというよりも実はお父さん世代であり、過去の人という感覚なんでしょうね。

つい最近、雑誌の切り抜きを持って姫は初めて1人で美容室に行きました。

もちろん、慧君のあのトレードマークのマッシュルームカットにする為であった。

アイドルやタレントのようになりたいという願望をもつ経験は誰にもあるもので、妻も私も暖かい目で見守っています。ちなみに私は異性に成りたいという願望は無かったのですが…

伊野尾ヘアーで御満悦な"なめこ姫"、これからは改名して"マッシュルーム姫"と呼んだ方がいいのかな?

今日も妻がカールドライヤーで姫のヘアースタイルをマッシュルームにセットしてあげている。

登校の時はスクール帽を被るのを知りながら(笑)

さて、伊野尾ブームはいつまで続くことやら…



Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2015 JUMPing CARnival(通常盤) [DVD]
Hey! Say! JUMP
(株)ジェイ・ストーム
2016-02-10




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