2015年11月

やはりフランスが狙われたか。これが一報を知った時、最初に頭によぎったことだ。

今回のパリでの同時テロはフランスのイスラム国への空爆に対するもの直接の原因だと考えられるが、"シャルリーエブト襲撃事件"で表面化したフランスの表現の自由という文化に対する一部のムスリムの憎悪も影響しているのではないか?

2015年1月19日の手記より
シャルリーエブト襲撃から10日が過ぎたが、まだまだこの論争は続きそうだ。いずれにしろ間違いなくテロは悪である。

今、表現の自由の象徴になっているシャルリーの風刺画は私にとっては全く面白いとは思えないものであり、日本の"やくみつる"のほうがよほどユーモアのセンスがある。

コーランの戒律を守り生活しているムスリムから見れば、シャルリーのイスラム預言者のムハンマド風刺画はユーモアどころか完全な悪意としか受け取れないだろう。

表現の自由、報道の自由、言論の自由とは言うものの何でもありと言うわけにはいかないでしょう。

それらの自由に対して成熟した文化を持つ国と社会は人としての思いやりや配慮が必要ではないでしょうか。

フランス共和国にとって風刺画を含むジャーナリズムと言論の自由は革命によって勝ち取った権利である。

だからこそ、その権利に対するテロをあの大規模なデモで抗議したのは理解できるが、この歴史あるの成熟した文化を持つ国の大衆が「JESUISCHARLIE(私はシャルリー)」の大きなボードを抱えて、シャルリエブトの一連の風刺画を本当に支持しているとは考えたくはないんですよね。


Pray for Paris テロで亡くなった方々の為に 、負の連鎖が世界にこれ以上拡がらないよう祈りたい。

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商売がらイタリア親父を意識して、最近はごっついターコイズの指輪とかアンティーク物の指輪を仕事の時しているのだが、最近ちょと面倒臭くなってきている。

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たぶん最近疲れが取れていないからかなのか、今使っている物に飽きたのか、何か倦怠感を感じながら日々を過ごしていた。

それで今日は天気もいいので、前々からやろうと考えていたアンティークの指輪の浄化をすることを決意した。浄化と言っても線香を焚いたり、念仏を唱えるわけではなく太陽の光を使うのである。(石によっては香を焚いたり、塩を使ったり、音による浄化の方法ある)

石は持ち主のデータを記憶するとよく言われていて特にターコイズは記憶が良いパワーストーンと呼ばれています。

今風に言えば記憶をシェアすることが可能なのですが、前の持ち主が元気が良ければそれがプラスのエネルギーに向かってそのまま使えるのだが、素性の分からないアンティークは本来午前中の太陽光で3日間しっかり浄化する必要があるのである。


気分転換に青空の下、娘が課外授業で染め上げたインディゴブルーの藍染のハンカチを敷いてレギュラーで使っている指輪を浄化することに

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そんなことをしていたら、ある大好きな映画を思い出した….

そうあの大作『ロード・オブ・ザリング』3部作、数ヶ月前に『ホビット決戦のゆくえ』のレンタルの際に改めて再度ストーリーを確認するためにぶっ続けて見ました。

そういえば、『いとしのしと』が口癖のゴラムも『力の指輪』のせいで生きながら畜生道に落とされたんだったよな〜
なんてことを考えていたら、ちょと怖くなり、「しっかり浄化せなあかん!」と思うようになりました。

今、思いおこせば『ロード・オブ・ザリング』も『ホビット』も宝石や指輪の魅力や魔力(記憶)が持ち主の心を変えようとし、それに侵されたり葛藤したりする話だった。



話はずいぶん脱線してしまったが、そろそろ浄化が終わるころだと思う。
ゆっくり休んで、気分転換した清々しい気持ちを石には記憶してもらいたいですね。
それが私にとっての指輪の輝きを素敵なものにしてくれることだから




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だいぶ前になりますが MEN'S EX 5月号「世界のファッショニスタ100傑」なかなか面白い企画でした。

特集の巻頭はLapo Elkann(ラポ・エルカン)でしたが 、本人のコメントもありましたが、"ファッショニスタ"と言うよりは"イタリアを体現するカリスマ"というのが私の見解ですかね。

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わたしにとっての"ベスト・ファッショニスタ"はやはりMarco Zambaldo(マルコ ザンバルド)とLuca rubinacci(ルカ ルビナッチ)ですね。

2013年のpittiスナップでTシャツにラルディーニのジャケットを着たザンバルドを見た時は痺れました。(今でこそ、そのファッションはトレンドですが)

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ロンドンハウス3代目のルビナッチはあの独特の色彩間隔でありながら、服の型紙で"彼のスタイル"を完成させている。

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そして"江戸の粋"な雰囲気で裏地にこだわるところもなかなか面白いです。

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さらに日本人として特筆するとすれば、やはりUAの栗野さんですかね。あの独特の世界観はなかなかなか他の日本人には真似できないでしょう。

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ファッショニスタと呼ばれる人達は"自分のスタイルを持ち、あくまで自然体で常にファッションを楽しんでいる、唯それだけのことなんでしょうけどね!

↓↓↓世界の ファッショニスタはこちらで!
http://pitti-moda.tumblr.com

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娘の『なめこブーム』が始まったのは2011年くらいだろうか?

まだ小学2年生の娘は2011年の春に学校の授業で『カタツムリくんにめずらしい殻が』というお題に勝手にセリフ付きの"なめこ"を登場させたのであった。

「んふんふ」(笑)

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ブログネタ
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よく"胸襟を開くを開く"という言葉があるが、襟元【心】を開いて胸【心の中】まで見せるという意味ではある。

ジャケットを着る際、胸板が厚い人ほど襟元が開き易い。

だからと言って心をいつもOPENにしているのではなく、ただ単に胸の作りや背幅が狭いのである。

ましてやラグビーの日本代表となると、あの胸板の厚さは想像を絶する。

ヤマハ発動機ジュビロ のスーツサプライヤーだったブランドの関係者から、前回色々と情報を頂いたのでまとめてみました。

ドレスシャツを着るのも首も鍛えているので、やたら太く規格外だし、胸囲と胴囲の差異が一般の人と比較すると半端じゃない為、スーツのオーダ用のサイズゲージだけじゃどうにもならず、採寸担当者がほとほと困りはてたとか…

それも1人じゃなくて、ほとんどがイレギュラーサイズなのですからね。

さらに選手の多くが今風にスリムに着たいという願望があり、少しでも採寸担当者がゆとりを持たせようとすると、もっと細くしてくれという熱いプレッシャーがあったとか…

終いには選手同士お互いの採寸表を見せ合いながら、俺の腿はあいつより細い訳は無い計り直してくれとか、その場で腕立て伏せをして、バンプアップして採寸に望むなど、細くは見せたいが、筋肉では負けたくないという体育会系のノリで会場は大いに盛り上がりだったようです。

そして今もっとも話題の人、日本代表の副キャプテンで不動のフルバックの五郎丸選手のことですが、残念ながら身長185cm、体重98kg、体脂肪率12〜13%しか情報がありません。

そこで似たような体型の人をネットで探しましたらあの人が出てきました。

身長185cm体重100kg、B132cm・W90cm・H105cm頭の大きさ59cm、首の太さ45cm肺活量8700c.c.腕の太さ48cm、リーチ187cm、足の太さ63cm、股下92cm、靴のサイズ29cm

さあ!誰でしょう。

そう!『北斗の拳のケンシロウ』です。鍛え抜かれた太い首、腕、、力の中心ともいえる大きな胸板、俊敏さを兼ね備えた足。むしろケンシロウのリアルなイメージは五郎丸に近いのではないか?

そりゃ〜スーツが破けても仕方ないと思うわけで(笑)

さらに2019W杯のPVでとてもカッコ良く話題になっている北斗の拳の『南斗チームVS北斗チーム』のアニメ動画はすでに五郎丸選手もツイートしていました。

ラグビー選手の体格は北斗の拳に通じるものがあり、五郎丸選手も意外にケンシロウを意識してるのであろう。



しかしあの体格で胸囲が130cmだと体重が100kgを軽く超えてしまうので120cm前後かと予想されます。

それでも首は太く、撫で肩で、上腕と腿も太くかなりの逆三角形と考えられます。
それをスリムに創るということは平面の生地を超立体に作るということで、スーツサプライヤーのノウハウと技術が試されるのです。

『鋼鉄の鎧を持つ肉体にスーツを創る』
現代のアスリートのスーツ姿の美しさの影にスーツサプライヤーの採寸者や技術者の並々ならぬ憂鬱と努力と苦労があるのかもしれません。

追記:五郎丸選手スーパーラグビーのレッズ(オーストラリア)入団おめでとうございます
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