13歳になる娘がまた、私に聞いてきた。

「お父さん、日本は戦争しないよね!」

10歳の頃、イスラム国であった邦人とヨルダンパイロットの人質惨殺、そしてその報復とも言えるアメリカとヨルダンの空爆の報道に何かを感じ取って質問してきた以来の同じ質問の内容であった。(抜かずの剣こそ平和の誇りより)

今回は北朝鮮の最近の連発のミサイルで世界情勢が緊迫していることから不安になったのだろう。

「今回はねぇ〜万が一国にミサイルを撃ち込まれ、宣戦布告されたら戦うしかないんじゃないか!」と私は答えるしか出来なかった。

「だってこの前は日本は憲法で戦争はしていけない国と教えてくれたじゃないか⁈」
と私の答えに娘は反論した。

「自分の国を自衛しなかったら、誰が日本人を守るのですか?」と言う私のさらなる問いに娘はこう答えた。

「アメリカ!」

日本の多くの人々が心の奥底で、「きっとアメリカが日本を守ってくれる、それが無ければ何の為の日米同盟なのか意味がないでしょう。」
と思っているに違いない。

万が一、日本にミサイルが撃ち込まれ、宣戦布告され攻め込まれても、多くの日本人は焦土と化した日本の大地で「これは悪夢だ、何かの間違いだ!アメリカは何をしている、日本は平和憲法の国だぞ!」と呟きながら呆然としている風景が想像できる。

お金持ちの方は間違いなく、素早く¥を逃亡先の通貨や仮想通貨に変えて、日本から脱出するでしょう。戦争に巻き込まれるよりはと…日本人の多くが日本を捨てるシナリオがありえるかもしれない。

ではどうすればと聞かれれば私は専門家では無いので、難しいことは分かりませんが、これからの日本には自国防衛の為のナショナリズムを高めていく必要があるのではないか?

誰もが戦争はしたくはないが、万が一に備え日本人は「自分の国は自分で守る意識」と自国を防衛する軍備は絶対必要である。場合によっては永世中立国のスイスでも実施されているような徴兵制も必要なのかもしれない。

「抜かずの剣こそ平和の誇り」

抜かずの剣も日本の軍備が「竹光」では平和は維持出来ない。

今度娘に聞かれたら、こう答えよう。


IMG_8220















日記・雑談 ブログランキングへ