ファッション

商売がらイタリア親父を意識して、最近はごっついターコイズの指輪とかアンティーク物の指輪を仕事の時しているのだが、最近ちょと面倒臭くなってきている。

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たぶん最近疲れが取れていないからかなのか、今使っている物に飽きたのか、何か倦怠感を感じながら日々を過ごしていた。

それで今日は天気もいいので、前々からやろうと考えていたアンティークの指輪の浄化をすることを決意した。浄化と言っても線香を焚いたり、念仏を唱えるわけではなく太陽の光を使うのである。(石によっては香を焚いたり、塩を使ったり、音による浄化の方法ある)

石は持ち主のデータを記憶するとよく言われていて特にターコイズは記憶が良いパワーストーンと呼ばれています。

今風に言えば記憶をシェアすることが可能なのですが、前の持ち主が元気が良ければそれがプラスのエネルギーに向かってそのまま使えるのだが、素性の分からないアンティークは本来午前中の太陽光で3日間しっかり浄化する必要があるのである。


気分転換に青空の下、娘が課外授業で染め上げたインディゴブルーの藍染のハンカチを敷いてレギュラーで使っている指輪を浄化することに

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そんなことをしていたら、ある大好きな映画を思い出した….

そうあの大作『ロード・オブ・ザリング』3部作、数ヶ月前に『ホビット決戦のゆくえ』のレンタルの際に改めて再度ストーリーを確認するためにぶっ続けて見ました。

そういえば、『いとしのしと』が口癖のゴラムも『力の指輪』のせいで生きながら畜生道に落とされたんだったよな〜
なんてことを考えていたら、ちょと怖くなり、「しっかり浄化せなあかん!」と思うようになりました。

今、思いおこせば『ロード・オブ・ザリング』も『ホビット』も宝石や指輪の魅力や魔力(記憶)が持ち主の心を変えようとし、それに侵されたり葛藤したりする話だった。



話はずいぶん脱線してしまったが、そろそろ浄化が終わるころだと思う。
ゆっくり休んで、気分転換した清々しい気持ちを石には記憶してもらいたいですね。
それが私にとっての指輪の輝きを素敵なものにしてくれることだから




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2015-04-22



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だいぶ前になりますが MEN'S EX 5月号「世界のファッショニスタ100傑」なかなか面白い企画でした。

特集の巻頭はLapo Elkann(ラポ・エルカン)でしたが 、本人のコメントもありましたが、"ファッショニスタ"と言うよりは"イタリアを体現するカリスマ"というのが私の見解ですかね。

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わたしにとっての"ベスト・ファッショニスタ"はやはりMarco Zambaldo(マルコ ザンバルド)とLuca rubinacci(ルカ ルビナッチ)ですね。

2013年のpittiスナップでTシャツにラルディーニのジャケットを着たザンバルドを見た時は痺れました。(今でこそ、そのファッションはトレンドですが)

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ロンドンハウス3代目のルビナッチはあの独特の色彩間隔でありながら、服の型紙で"彼のスタイル"を完成させている。

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そして"江戸の粋"な雰囲気で裏地にこだわるところもなかなか面白いです。

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さらに日本人として特筆するとすれば、やはりUAの栗野さんですかね。あの独特の世界観はなかなかなか他の日本人には真似できないでしょう。

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ファッショニスタと呼ばれる人達は"自分のスタイルを持ち、あくまで自然体で常にファッションを楽しんでいる、唯それだけのことなんでしょうけどね!

↓↓↓世界の ファッショニスタはこちらで!
http://pitti-moda.tumblr.com

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よく"胸襟を開くを開く"という言葉があるが、襟元【心】を開いて胸【心の中】まで見せるという意味ではある。

ジャケットを着る際、胸板が厚い人ほど襟元が開き易い。

だからと言って心をいつもOPENにしているのではなく、ただ単に胸の作りや背幅が狭いのである。

ましてやラグビーの日本代表となると、あの胸板の厚さは想像を絶する。

ヤマハ発動機ジュビロ のスーツサプライヤーだったブランドの関係者から、前回色々と情報を頂いたのでまとめてみました。

ドレスシャツを着るのも首も鍛えているので、やたら太く規格外だし、胸囲と胴囲の差異が一般の人と比較すると半端じゃない為、スーツのオーダ用のサイズゲージだけじゃどうにもならず、採寸担当者がほとほと困りはてたとか…

それも1人じゃなくて、ほとんどがイレギュラーサイズなのですからね。

さらに選手の多くが今風にスリムに着たいという願望があり、少しでも採寸担当者がゆとりを持たせようとすると、もっと細くしてくれという熱いプレッシャーがあったとか…

終いには選手同士お互いの採寸表を見せ合いながら、俺の腿はあいつより細い訳は無い計り直してくれとか、その場で腕立て伏せをして、バンプアップして採寸に望むなど、細くは見せたいが、筋肉では負けたくないという体育会系のノリで会場は大いに盛り上がりだったようです。

そして今もっとも話題の人、日本代表の副キャプテンで不動のフルバックの五郎丸選手のことですが、残念ながら身長185cm、体重98kg、体脂肪率12〜13%しか情報がありません。

そこで似たような体型の人をネットで探しましたらあの人が出てきました。

身長185cm体重100kg、B132cm・W90cm・H105cm頭の大きさ59cm、首の太さ45cm肺活量8700c.c.腕の太さ48cm、リーチ187cm、足の太さ63cm、股下92cm、靴のサイズ29cm

さあ!誰でしょう。

そう!『北斗の拳のケンシロウ』です。鍛え抜かれた太い首、腕、、力の中心ともいえる大きな胸板、俊敏さを兼ね備えた足。むしろケンシロウのリアルなイメージは五郎丸に近いのではないか?

そりゃ〜スーツが破けても仕方ないと思うわけで(笑)

さらに2019W杯のPVでとてもカッコ良く話題になっている北斗の拳の『南斗チームVS北斗チーム』のアニメ動画はすでに五郎丸選手もツイートしていました。

ラグビー選手の体格は北斗の拳に通じるものがあり、五郎丸選手も意外にケンシロウを意識してるのであろう。



しかしあの体格で胸囲が130cmだと体重が100kgを軽く超えてしまうので120cm前後かと予想されます。

それでも首は太く、撫で肩で、上腕と腿も太くかなりの逆三角形と考えられます。
それをスリムに創るということは平面の生地を超立体に作るということで、スーツサプライヤーのノウハウと技術が試されるのです。

『鋼鉄の鎧を持つ肉体にスーツを創る』
現代のアスリートのスーツ姿の美しさの影にスーツサプライヤーの採寸者や技術者の並々ならぬ憂鬱と努力と苦労があるのかもしれません。

追記:五郎丸選手スーパーラグビーのレッズ(オーストラリア)入団おめでとうございます
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『下町ロケット』原作もWOWOW版も見ましたが、それでも今回のTBSの日曜劇場版は面白い。

WOWOW版の三上博史のソフトでクールな演技とくらべて、阿部寛が演じる佃 航平がとにかく熱い。

役者全体の演技が熱く、感情的なのは『半沢直樹』以降の池井戸作品の日曜劇場TBSでの方向性なのであろう。

ドラマの内容の話はさておき、アパレルで長年スーツを販売している私からみても、劇中の吉川晃司のスーツ姿がやたら目に刺さる。銀髪と渋い演技も話題となっているのだが、あのスーツ姿はやたらかっこいい。

まずあの若かりし頃、水球で鍛えた肉体を想定してみた。

ちなみに私の体型は身長が181cm,体重77kg,胸囲が95cm,胴囲が83cmのヌード寸はドロップ6の標準体型にあたる。
これを基準として考えてみた。

ドロップ寸は上着の絞りを意味し、『(胸囲ー胴囲)÷2=ドロップ』になります。一般的にドロップ8,7が細身体型、6は標準体型、5〜3は肥満体型である。

ネットの情報を色々と分析してみると吉川晃司の身長は180cm弱、体重75kg、肩幅50cm、胸囲に関しては120cmという伝説があるが、体重から考えても100cm前後でしょう。あのスーツの絞り具合と体重から考えて見ても胴囲は80cm前後でドロップ9くらいのかなりの逆三角形ではないかと想定出来る。

競演者の阿部寛は元メンズノンノのモデルでスーツ姿もかっこいい。しかし、一流企業の帝国重工の部長と中小企業の佃製作所の社長という役柄を差し引いても吉川晃司のスーツ姿のほうが上である。

私が日本一スーツが似合う俳優だと思っている谷原章介は「スーツは胸と肩で着るもので、着たときに余計なしわが入らない程度のタイトなサイズ。」と話している。

要するに、スーツをかっこいいよく着るには、それが立体的に見える胸板を持つ体躯とややタイトなサイズのセレクトが必要なのであろう。

ドラマのこれからの展開も楽しみであるが、吉川晃司の今後のスーツ姿にも注目していきたい。

補足: 11月5日に小学館から単行本『下町ロケット 2ガウディ計画』発売されます。image
出典:www.tvguide.or.jp



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ポニーキャニオン
2012-01-06



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2018-07-20



下町ロケット ヤタガラス
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小学館
2018-09-28




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20数年アパレル販売でスーツを販売している私から言わせると、日本を代表するアスリートの肉体の鎧にスーツをあわせることは至難の技である。

例えばサッカー選手は腿が太くO脚だし、野球選手はお尻がデカいし、ましてやラグビーの五郎丸選手などは極端な"撫で肩"で、首、腕、腿も相当太い。

それだけにアスリートのオフィシャルスーツを提供するというメーカーは技術とノウハウがある証しであるとも言える。

今話題の 青山商事のラグビー日本代表へのオフィシャルスーツ提供は写真を見る限り、屈強な男達に自社ブランドの"HILTON"のスリムな型紙を使ったオーダ使用かと想像出来る。

確かに五郎丸選手も以前の少しゆったりしたスーツ姿の時より、代表のスーツを着ている時の方が数段かっこいい。

そしてあのW杯での日本代表の活躍は青山商事からすれば"棚から牡丹餅"の筈だった。
ところが先日、五郎丸選手のスーツがNステ生出演中に破れてしまった。

世間ではこの事件をラグビー選手の肉体のすごさをTwitterなどで笑い話にしているが、青山商事からすればとても残念な話で"トライ目前のノックオン"のようなものだろう。

あまり脇の部分が破れることは経験上見たことが無いので、やはり五郎丸選手の筋肉が半端ないという事なのであろうか?

生地がイタリア・マルゾット社の極細手Super130’s&カシミア素材を使用していることで、かなり柔らかいことで、工場の縫製技術が足りなかった為なのか?

"HILTON"の型紙をベースにした、上着の採寸が細過ぎたのか?

いずれにしても『やはり青山だから』、『所詮、量販店』というイメージは拭い去れ無い。

ちなみに限定360着の日本代表レプリカモデルはネットで定価¥79,000が¥59,000(税別)で販売され、サイズ切れが出ていて結構売れているようだ。


ラグビー日本代表が細身のシルエットを着てかっこ良くなったのは間違いない、その影には多くの技術スタッフの苦労があったに違いない。

思いがけないアクシデントの為、『やはり青山だから』、『青山もなかなかやるな』のどっちの評価に転ぶか判らないが、あの鋼鉄の肉体の鎧を持つ男達にスマートなスーツを着せたことは評価したい。

青山商事と日本ラグビーフットボール協会のスーツサプライヤー契約も今シーズンで終了ですが、契約更新するのか、もしくは他社のブランドが名乗り出るのかそれはそれで今後の楽しみである。
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出典:報道ステーション


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