家族

春休みの事である。

今度小学校6年生になる姫が突然「父さん、Googleのアカウントが欲しいんだけど!!!」言い出した。

父:
「Googleのアカウントは13歳以上じゃないと取得出来ないんだよ!生年月日をごまかしても、Googleの情報量からして、ばれた場合アカウント停止になっちゃうよ!」

「何がしたいんだよ!」

姫:
「メール‼︎」

父:
「LINEがあるじゃん。」(なめこ姫と呼ばれて③ LINE開通♪より)

姫はプイとそっぽを向いて、2階に上がっていった。

2、3日してメールを開いていたら、見慣れないメールが届いていた。

それはyoutubeからで「〇〇さん、ありがとうございまた。動画が YouTube にアップロードされました。」(〇〇は私の本名)

私自身そんなアップロードをした記憶は無い。

そのタイトルは…

『Hey! Say! JUMP
お部屋紹介でーすm(*_ _)m』



え〜(心の絶叫)

最近ジャニオタ化している姫がGoogleアカウントを取得してやりたかった事って、you tubeの投稿ですか?

よりによって私のアカウントを使うとは中々の強者ですよ!

その後、色々と改良を加え私のアカウントの中に別のページを作り、動画を通して似たような趣味の方々と交流をしているようですが…



あれ!どうやって私のyoutubeのアカウントにアクセスしたのかが疑問ではあるのだが、姫自身もよくわからないとのこと。

ちょとセキュリティーも確認してみないと(汗)


私自身、年甲斐も無く稚拙な文章でブログをやっているが、娘も大いなる好奇心と探究心でLINEやyoutube投稿を始めてしまうのだから大したもんで、やはりカエルの子はカエルかもしれない。

ただ、世の中にある人の心の闇が彼女の心に暗い影を落とさぬように、親としては暖かく見守る必要はありますね。

「なめこ姫」改「はづきょん」彼女のyoutube熱はいつまで続くことやら…


日記・雑談 ブログランキングへ

姫は肉食系女子である。いわゆる、いまどきの「男子に積極的なアプローチをする」それでは無く、本当にお肉と炭水化物(お米)が好きな女の子である。

まずは親父の私の話である。
いよいよ50歳にカウントダウンになり、よく見た目は年令よりも若く見られる方だが、毎年の健康診断ではどこかしら黄色信号を灯すようになってきた。

それでいて朝は早く、夜は遅い食生活をしているので、昼食には野菜を意図的に摂るようにして、炭水化物を減らすように心がけている。

その努力の成果なのか、近頃Yシャツの襟や袖口の脂汚れが少なくなったし、何よりも"う◯こ"が臭く無くなった。

"う◯こ"が臭く無いというのは、腸内の環境が良好であるというし(便の臭いで健康状態が分かる!毎日チェックして健康に生かしましょう)、よく言うベジタリアンに嵌まり、体内から浄化させようとする人の気持ちも少し解る気がする。

そんな父親と違い、肉食系女子のなめこ姫は野菜をほとんど食べない。

確かに自分自身若かりし頃は野菜を好んで食べるなんてことはなかったし、野菜が美味しいと感じたことはなかったので、妻も私も「食べなさい!」とは言うものの、それほど無理強いはしない感じであった。

私の子供の頃は、お袋にクドクド野菜を食べなさいと言われたものだが、子供の事を考えれば、それが本当に大切な事なのかもしれない。

最近見つけた記事『いまのあなたの「食物繊維不足」は、子どもに引き継がれる』を読んだみて、事の重大さに気付かされました。

野菜を必要な量食べ無いと、大腸の中の食物繊維を分解して栄養にする菌が育たなくなり、その大腸環境は親から子へと受け継がれていくのである。

つまり姫が野菜を食べ無いと将来生まれてくるであろう子供逹は、野菜を分解して栄養にする力が弱くなってしまうのである。

それが親から子、子から孫と世代を通して弱体化していく場合、それを短期間で健全な状態に戻すのは難しい。

唯一、治療法で確立されている方法とは、「他人の食物繊維を分解できる菌を持つう◯こ」を腸内に内視鏡やチューブで移植するしかない。

う〜ん、"う◯こ移植"
それだけは避けたいですよね(笑)

最近、なめこ姫も思春期のようで私との会話も少ないのだか、自分と次世代の為にも野菜を食べることの大切さを理解してもらいたいですね。

ちなみに1週間ぶりの家族団欒の今日の夕食はカレーでした。姫は相変わらず野菜を食べませんが、今はこの話は出来ませんね(笑)

image



日記・雑談 ブログランキングへ

仕事の休みの日に、姫が散らかした押し入れのなかを整理していた。

どうして、押し入れの中が散らかるって?
それは1年程前に、押し入れを拠点に「お店やさんごっこ」をしていたからである。

「図書館」や「マーサージ屋さん」がメインだったかな?使い古したディスクトップのパソコンまで置いてあった。

そして結局、最後に片付けるのは私なのである。

残す物と捨てる物、いわゆる「断捨離」をしていくのだが、ある物が目に留まった。

image


読み札と取り札がバラバラになった「ぐりとぐらのカルタ」であった。

懐かしいな〜 ♪

姫がまだ"なめこ"に出会う前の5〜6歳の頃、よく2人でカルタ取りをしたよなぁ〜

私が読み手をしながら、2人で対戦をするのだが、
最初の内は私が勝っていたのだが、回数を重ねて時が経つにつれ、なかなか勝つ事が難しくなっていった。

「ぐりとぐらのカルタ」は頭文字を後半で再度活用していることもあり、文字を覚えるということを考えても、かなりの名作であるといえる。

ただ多少読み札の内容が強引だったりするのだが…(笑)

意図した訳ではないが、小学校に上がる前に、楽しく読み書きを覚えることには効果的だったかもしれない。

そしてその当時2人の中で人気だった取り札がこれです。

image

『みどりの ライオン みみまでみどり』
ライオンが緑というのは、笑っちゃいますよね!
耳だけ色が違っていても、ちょと怖いですけど


image

『そろって いきたい そらのたび』
ぐりとぐらが、ロケットに乗って宇宙を旅するというシュチエーションが斬新に感じたのかも知れないね♪


image

『たいそうしたら たちまち スマート』
この読み札がとてもスムーズに読み易くて、短期決戦になるんですよ!

姫がもっとも好きだった絵札だったね♪
だって、これを私に取られると、ふてくされて終いには泣き出すのですから。

色んな絵札を見ながら、色んなことを思いだしました。

これは、とてもじゃないけど今捨てる気にはなれないな〜

目を瞑れば、二十数年後に姫が自分の子どもと楽しくカルタ遊びをしているところが、想像する事が出来る。

古びたカルタはいつかは捨てなければならないかも知れない。

その為にもブログに残しておこう

この思いを。

ぐりとぐらかるた
中川 李枝子
福音館書店
1984-08-25




日記・雑談 ブログランキングへ

image
出典:topicks


このマッシュルームカットのイケメンをご存知ですか?
そうです!ジャニーズの「Hey! Say! JUMP」というグループの伊野尾 慧 (いのお けい)君です。

最近は姫は彼に夢中らしい。

慧君が載っている雑誌を切り抜いて、百均の額に貼り付けたり、パソコンで顔写真をプリントして壁に貼ったり、youtubeで動画をみたり、「Hey! Say! JUMP」のCDを聞いたり、自分でもかなり嵌っていると豪語しています。

学校でもJUMP派やセクシーゾーン派や嵐派がいるらしく、先日の「SMAP解散騒動」では、むしろ解散してもらった方が、自分達の贔屓のグループの活躍か増えるというのが、近頃の 小学生の発想らしい。

SMAPファンには失礼ではあるが、小学生にとってはSMAPは恋愛対象には年齢が離れ過ぎるため、アイドルというよりも実はお父さん世代であり、過去の人という感覚なんでしょうね。

つい最近、雑誌の切り抜きを持って姫は初めて1人で美容室に行きました。

もちろん、慧君のあのトレードマークのマッシュルームカットにする為であった。

アイドルやタレントのようになりたいという願望をもつ経験は誰にもあるもので、妻も私も暖かい目で見守っています。ちなみに私は異性に成りたいという願望は無かったのですが…

伊野尾ヘアーで御満悦な"なめこ姫"、これからは改名して"マッシュルーム姫"と呼んだ方がいいのかな?

今日も妻がカールドライヤーで姫のヘアースタイルをマッシュルームにセットしてあげている。

登校の時はスクール帽を被るのを知りながら(笑)

さて、伊野尾ブームはいつまで続くことやら…



Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2015 JUMPing CARnival(通常盤) [DVD]
Hey! Say! JUMP
(株)ジェイ・ストーム
2016-02-10




日記・雑談 ブログランキングへ

image
出典:matome.naver.jp

ちょっとした、科学の話です。

"なめこ"は本来きのこなので菌類という部類になっていて植物ではありません。

そしてあの傘の裏のヒダヒダには胞子と呼ばれる種みたいなものがあり、実はその100分の1mm程度のものにはオスとメスがあるんですよ。

風に運ばれて、地中に落ち発芽し、菌糸を伸ばして、異性の相手に出会った者だけが、"なめこ"になれるのです♥

さてこの親なめこから生まれた子なめこですが、遺伝的には全く別物です。食するの『優』なるものもあれば、『劣』なるものもあるわけでなのです。

もしかしたら、なめこの世界にはあのゲームのような、個々に、いろんなキャラクターがあるのかも知れません。

ところが、人間としては『優』なる"王様なめこ"だけが欲しいのである。そこで王様なめこの菌糸を使って大量にそのコピーを作成するのである。

そう、実はみなさんの食卓にのぼる"なめこ"は全てクローンなのですよ‼︎


image
引用:「んふんふ杯 なめこの大運動会」

前フリがだいぶ長くなってしまったが、人間の医療にもクローン技術を使って、臓器や身体の一部を複製することが研究されている。

その技術が発明されれば人間の寿命は飛躍的な変化を迎えることでしょう。

2年くらい前の話であるが、それまで娘とはお風呂の中で色々な話をしていた。

学校のこと、友達のこと、社会のこと、生命のこと、震災、テロ、宗教…

その中で誰もが子どもの頃抱いた「死の恐怖」に対して娘にこう話した。

「人間には寿命があるから、君より父さんはこの世から先にいなくなるかもしれないが、君が年を重ねた時、人間は死ななくなるかもね。」

「何で!」

「だってSTAP細胞があるでしょ!」


p.s 小保方さ〜ん♪ 私もブログを書く時よくコピペします(笑)

image

今日のなめこー最近、姫にあまりかまってもらえなくてふて腐れている『黄金なめこ』



日記・雑談 ブログランキングへ

↑このページのトップヘ